プロフィール
GyokuRin
GyokuRin
セカンドライフを活用したお笑いイベントや企画を行うグループです。 Namba SIMに同名の会場があります。

玉林   米王 ひおまり   ベア   Kat   ぬふふ
NSKへテレポート!
インワールドグループ「NSK」入会方法!
「NSK fan club」入会方法!
NSK内「飲み処 がくや」
玉王ラジオを聴く!
ラジオを聴く!
玉王ラジオとは?

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ソラマメブログ › NSK -なんばセカンドかげつ- ブログ › イベント結果報告 › ポジカルLIVE 2008.12.17 レポート

2008年12月18日

ポジカルLIVE 2008.12.17 レポート

恒例NSKとポジカルLIVE合同イベントです。
これは株式会社ポジカルさんが毎週水曜日に様々な企画で行っている「ポジカルLIVE」にNSKが参加させてもらう形です。ポジカルLIVE自体は毎週行われており、月に一回NSKが参加させてもらいます。


ポジカル面接 ~みんなで受ければ怖くない~


主催:株式会社ポジカル , NSK-なんばセカンドかげつ-
日時:2008年12月17日 21:00
会場:ポジカル島
司会:Active Paine , GyokuRin Dagger

ポジカルLIVE 2008.12.17 レポート

今月も作られたポジカル兄弟の新作漫才に加えNSKの新企画大喜利が行われました。
ポジカルLIVE 2008.12.17 レポート

チャットで行う漫才、ポジカル兄弟は毎月新ネタを作っています。
ステージ前に設置された「笑い声・歓声」ボタンが何度も押され盛り上がります。




ポジカルLIVE 2008.12.17 レポート

そして次は大喜利の新企画。今回のタイトルは「ポジカル面接 ~みんなで受ければ怖くない~」です。

写真のようにステージには面接会場が再現され、面接を受ける学生の位置には木の人形が座っています。この人形の心の中を会場のお客さんが大喜利形式で表そうというものです。

その回答に沿って面接が進むというものです。具体的に見たほうがわかりやすいかと思います。




質問:お名前をお願いします。

このように面接官のポジカルさんからの質問が「お題」で、お客さんがそれを答えます。
実際に出た回答の中から司会のActiveさんがひとつ選び続けます。

<実際に出た回答>

・蒲焼さん太郎と申します
・木村太郎です
・ウエダ アキコです
・かかし です
・キャベツ太郎
・匿名希望で
・ポジ 健太郎です
・磯野の友達の中島です
・アンパンマンをつくっている ジャムおじさんです
・木の人形です。見てわからんか!
・おしる子です
・カカロットーーーー!!!
・俵コウタロウです
・森林 守です
・まるこです
・若人あきらです
・波野 ノリ助です
・磯野波平です
・野比のび太です

と適当にいろんな名前が羅列されました。
いつもの大喜利ならここで終わりですが・・・

この中からひとつ選ばれます。選ばれたのは
野比のび太です


なぜこれを選んだのか?Activeさんの心境はわかりませんが、これに沿って続けなければなりません。これ以降、この人形は「野比のび太」なのです。



質問:野比さん、学生時代に一番力を入れたことは何ですか?

これも「お題」です。「野比のび太」に絡めるも良し、絡めなくても良し。

・あやとりです
・一人エッチです
・いじめ対策です
・綱引きのひく時
・握力検査です
・ねこいじめです
・うんこキバルときです
・呪いの呪文を覚えて実践するのに苦労しました
・ひなたぼっこです
・力石と書く時
・ナッパとの闘いの時です
・眼の大きさにぴったりのメガネを探すことです。
・日本語を覚えるのに苦労しました
・コンビニで値札貼ることにです
・学生運動
・ニホンコクセキ トルノニ クロウシマシタ
・先生を首においこむのに一番力を使いました
・高校生時代からのイメチェン
・学生でいること
・エコエコアザラクの呪文を覚えること
・しずかちゃんのパンツをぬすむのは疲れました
・犬においかけられながらのジョギング


いろんな学生時代の思い出が出ました。
そしてこの中から選ばれたのは・・・
高校生時代からのイメチェン


さて、ここからが今回の大喜利のメインです。この選ばれた回答が次のお題に発展します。

質問:高校時代からのイメチェンに力を注いだということですが、そのことで何か失敗談はありますか?

・頭が禿げちゃった
・地味すぎた
・眉毛を整えようとして、片方そっちゃったんです
・ビザノ ギゾウガ バレマシタ
・剃りこみに失敗しました
・アムロっぽくしようとしたら、アフロにされました
・夜の街でよく声をかけられるようになりました
・明るい性格を暗い性格にチェンジしてしまいました。。。
・老眼にしたらどぶにはまりました
・男前が半端無く上がりました
・七三が八二になった
・ハスキーな声になってしまいました
・八二が七三に戻った
・眼鏡が塩沢トキみたいになりました
・足が水虫に・・・
・制服を半そでタンパンにしたら笑われマシた
・マイケルジャクソン似になってしまいました
・あだ名がジャンボになりました


さて、この野比さんの高校時代からのイメチェンでの失敗として選ばれたのは・・・
マイケルジャクソン似になってしまいました

これは大変です! 今やまともに見たくない感じです。
ここへさらなる追撃が始まります。


質問:イメチェンに失敗してマイケルジャクソン似になったということですが、それをどう乗り越えましたか?

このように、参加しているお客さん達が自分で自分の首を絞めていくことになります。
こんなお題は普通ありません。「このお題をどう乗り越えるのか?」という見方になってきます。

・とりあえず大股開きで
・ダンスを覚えました
・マイケルジャクソンとして生きて行こうと決心しました
・そっくりバーでバイトはじめました
・プリンス風に唇をタラコにしてみました。
・ネバーランド経営
・借金しました
・ポゥとかフーとかその辺でテキトーに
・そっくり芸人をめざしました
・踊ってみたら ムーンウォークができた
・ジャクソンファミリー作ってます
・バブルスにしました
・ジャイケルマクソンに出演したいとTV局に手紙を書きました。
・とりあえずペットの犬をバブルスと改名しました。
・肌も白くしてみました
・黒人に戻しました
・子供を窓から落とそうとしたら、ほんとに落としちゃいました。
・整形してみました
・ジャクソン5再結成
・青少年育成団体に相談にいきました
・ためしに子供をつかまえてゴニョゴニョしました
・とりあえずマイケルロボになって空飛んで脱出
・徐々に色白にしていく努力をしました
・マリリンモンローを次は狙います
・ドラ*もんに相談しました
・そっくりさん大賞で3位になりました
・ライネンモ ガンバリマース
・思いのほか人気者になりました^^


ここで選ばれたのは・・・
ドラ●もんに相談しました

お見事! きれいにまとまりました!
ここで役に立つはずのなかった「野比のび太」が生きてきました。
一体なんの道具で解決したのでしょう?


ポジカルLIVE 2008.12.17 レポート

続きます。

質問:当社への志望動機をお願いします。

これは定番の質問です。しかし今回、何の会社なのか設定では決まっていません。
そこから探ることになります。

・給料がよさそうだから
・社長と専務の漫才がおもしろくないので
・ハタラケレバ ドコデモヨイデス
・アンパンが毎日支給されるってきいて
・漫才師めざしてます
・ゆるそうだから
・死亡遊戯と勘違い。
・社風がよわそうだから気がらくかなって思って
・コキョウニ ムスメ サンニンイマスー
・しずかちゃんに勧められたので。
・暴言発言の社長が好きです^^
・ここならマイケルとして採用してくれそうだったので。
・空を飛べるから
・ハラヘッタ イッテマス
・ついカッとなってきました
・ここに務めたら自分を変えれると思いました
・外人枠ありそうなんで
・罰ゲームで負けて、、、
・うっかり・・・・
・プリムのズラに飽きたので
・相撲協会に断られたので
・どれにしようかな・・・で決めました
・コスプレおkだから
・他に志望者いなさそうで、かわいそうだったから。。。
・コスプレで勤務可能に惹かれました
・字数で決めました。
・シュウロウ ビザ トラセテクレソウ
・このSIM稼げるってきたので
・風水で決めました
・間違えました
・どーせ自分、サブアカですからー
・ここって資生堂の面接ですよね?
・副業にちょうどいいかなと思って!

ここで、Activeさんはまず「風水で決めました」を選んだのですが、次の展開が全く思いつかず断念・・・変更することになりました。それで選ばれたのは・・・

コスプレおkだから
コスプレで勤務可能に惹かれました


ふたつ出たこの回答になりました。そして・・・

質問:コスプレ勤務に惹かれたということですが、何のコスプレがしたいですか?

思いもよらぬ方向に進むこの企画。司会も大変です。

・どらえもん
・パンダとか鶏とか・・・
・マイケルジャクソンのスリラーで
・カンボジアジンノ コスプレシタイデス
・風水士
・せんとくん
・大統領のコスプレ
・ジャネットジャクソン
・ヤットデタマン
・カカロットーーーーーーーー!!!!
・静ちゃん
・じゃぁマイケルロボで


マイケル効果は大きかったようで、まだまだマイケル的回答が出てきます。(つまりドラ●もんの道具では解決できなかったということになります)
選ばれたのは・・・
大統領のコスプレ

ここで、この面接の場がなごんだような空気をイメージしてください。
冗談交じりに聞く次の質問です。



質問:大統領のコスプレですか(笑)  では公約は何ですか?

面接官もノリで聞いてみたという感じです。

・パンツ投げま~す
・靴投げられます
・一夫多妻制
・この会社潰します
・一気しまーす!
・一日一善
・脱がせるもんなら脱がせてみぃやぁ
・世界征服
・一ヶ月に一人ずつマイケルに整形
・ツキニ イチド コキョウニ シオクリシマス
・毎回飲み会でワリカンの端数払います!
・7転び8起き
・yes we can't!!

ちょうどブッシュ大統領が靴を投げられた直後のイベントだったのでやっぱりここでも投げられます。
選ばれたのは・・・
世界征服

冗談で返したという感じでしょうか。でもこれはおかしな空気になりそうですね。
面接としてはこの上ない暗雲です。




質問:入社したら、何をしたいですか?

入社した場合の意気込みや目標についてです。次の流れに向かいます。

・パンツ投げま~す
・トイレで早弁
・社長と野球拳
・大統領になって宇宙に行く
・退社したい。
・のび太に戻りたいです
・社長を脱がす
・のっとる
・社長席を狙います
・秘書と不倫したい
・みんなで恐竜を見に行くツアーを社員旅行にしたいです
・社長の奥さんと不倫
・ライバル社のスパイとして頑張りたい
・専務と漫才したいです
・年商3倍にします
・ヘッドハンティングされたいです
・トリオになります
・イスに座ってグルグルわまって空を飛びたい行き先は熱海
・経費でsim買いたいです。
・社長に突っ込みたいです 思いっきり
・めがねとりあえずかけます
・脱ぎます
・靴を投げたいです
・かわいい子には旅をさせたいです
・ダンスダンスレボリューション大会
・社員さんもマイケルに整形してもらいたいです
・メガネはずしたいです
・もう人生投げます
・カカロットに勝ちたいです
・週休3日にします
・在宅勤務
・2ちゃんの掲示板に書き込みしたいです会社事情


おそるべしマイケル旋風といったところですが・・・選ばれたのは・・・
2ちゃんの掲示板に書き込みしたいです会社事情

なんと面接で言ってしまうところ、ただものではありません。



質問:2ちゃんの掲示板に会社事情を書き込みしたいということですが、主にどんな内容ですか?

この会社の裏事情とは??気になるところです。

・Active Paineの実態
・社長がヅラ
・実はペーパー
・次のまんざいのネタ
・自転車通勤したときのルート
・脱税対策 ノウハウ
・バラ族の集まり疑惑
・全然関係無いオッサンの性癖
・茶渋の落とし方
・社長が選んだ俳句100選
・ホモ疑惑の実態
・経営理念
・社長の子供の件
・窓際族の野望
・僕が入社できた理由
・ストレス発散のグチ
・奴の弱点
・社長がいままでに戦った対戦相手と結果
・社長の財産帳簿
・専務の20歳の時の武勇伝
・社長の生産国偽装
・風俗嬢Aとに通う社長の実態
・2丁目全店制覇


いろいろ問題のある会社のようですが(ポジカルではないですよ)・・・この中のどれが晒されるのか?
専務の20歳の時の武勇伝

これは今思うと「なんで?」になってきますが、その武勇伝の内容も気になるところです。



質問:専務の20歳の時の武勇伝とは、どの話ですか?

面接官もいくつか聞いてるけども、どの話を主にさらすのか?という興味です。

・一人一人から1円もらい集めマイホームを建てた
・パンツ投げた話
・100人抜き
・新大阪の風俗店100件はしご
・大統領に靴を投げた話
・立ち食い蕎麦の早食い
・カーネルサンダースにスープレックス
・お尻の穴で打ち上げ花火
・生まれたときから借金まみれ
・盗んだバイクを買わせた
・脇毛をいっきにちぎり落とした
・激辛カレー早食い1位
・牛乳パックで ざいすを
・水を飲まずに食パンを食べきった
・幽体離脱にチャレンジして死にかけた。
・ダンボール生活から専務へ昇進
・鼻からお酒を飲んでみました
・ドラえもんとの劇的な出会い
・ジャイアンにひざかっくん
・生き別れの弟は イモアライザカ
・実物のガンダムのぷらもを作った
・御堂筋を全裸で“あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜”と叫びながら走った
・スネオのお母さんにザマス攻撃い
・お母さんのために家計を助けた
・間かんぺいよりも 先に アースマラソンを成功した
・競歩で淡路島一周
・夜なべしてマフラーを編んだ
・ミステリーサークルを最初に作った
・2チャンに書き込んでます http://***
・スナックでピーナッツ2000個食べた
・車だん吉の車に10円攻撃
・ビリケンにアトミックドロップ


この中で実際に行われたことがあるのはいくつあるのでしょう。
選ばれたのは・・・
ミステリーサークルを最初に作った

これは偉業です! でもなんか夢もロマンもなくなって世界中がブルーになるでしょう。
フラフラ続いてきた面接も終盤です。



質問:最後に何か質問はありますか?

・今日のギャラは?
・俺って人間に見えます?
・ここはどこですか?
・養父になってください
・ここはどんな会社ですか?
・本当は コンビニいきたんですけど どこですか?
・生き別れたお父さんでしょじつは
・マイケル風な私ですがなじめますか?
・就労ビザもらえますか?
・ミステリーサークルをつくったそうですが、宇宙人ですか??
・エイジュウケン トレマスカ?
・私をマイケルにしたのは専務でしょうか?
・宇宙船の免許って必要ですか?
・んん~どうでしょう?
・次につくるものはなんですか?
・給料って 円ですか??
・耳の後ろは弱いですか?
・私は日本語でしゃべっててもいいんでしょうか?
・マイクロチップ埋め込んでます?みなさん
・とらぶりゅう の ロード13条の続きを教えて下さい
・収拾付くのでしょうか?
・少し、よこになっていいですか?
・そろそろ 服着たいんですけど・・・・
・オチはあるのでしょうか?
・足が痒いのでかいてもいいですか>?
・明日はどっちでしょう?




最後の最後・・・・選ばれたのは??
少し、よこになっていいですか?

これは司会の気持ちでもありました。
ノンストップで続くこの大喜利、なかなか疲れました。


さて、おさらいしてみると・・・


名前 : 野比のび太

学生時代に一番力を注いだこと : 高校時代からのイメチェン

そのことでの失敗談 : マイケル・ジャクソン似になってしまった

それをどう乗り越えたか : ドラ●もんに相談した

志望動機 : コスプレ勤務がOKだから

したいコスプレ : 大統領

公約 : 世界征服

入社してしたい事 : 会社の裏事情を2ちゃんねるに書き込みしたい

その内容 : 専務の20歳の時の武勇伝

武勇伝の内容 : ミステリーサークルを最初に作った

最後に何か質問は? : 少し横になっていいですか?





お疲れ様でした・・・。
もうわけのわからない人物が出来上がってしまいましたが、これはNSKやポジカルのせいではなく参加者の責任です。この人物、無事に面接に合格することはできるのでしょうか?

posical Kidd: 求める人物像にぴったりだ!横になっていいので働いてくれ!  合格!


おめでとう!
みなさんのおかげで無事に合格することができました!

ポジカルLIVE 2008.12.17 レポート


ガチャガチャと終わった今回のポジカルLIVEですが、来週クリスマスイブは仮装パーティーということです。プレゼント交換もあるとかないとか・・・ぜひ参加してください!


ポジカル島スタッフによるブログもあるようですのでチェックを!
POSIPOSI 就職活動支援-ポジカルSIM 日記-









同じカテゴリー(イベント結果報告)の記事画像
ラスト大喜利 in Namba レポート
NSK大喜利○○王決定戦 レポート
大喜利 海びらき レポート
平安京 新春双夜難波再興慶祝節会 3日間
臨時営業 ダンスバー CLUB kajiki
新しい「浦島太郎」が完成!語りべリレー
同じカテゴリー(イベント結果報告)の記事
 ラスト大喜利 in Namba レポート (2012-12-07 16:33)
 NSK大喜利○○王決定戦 レポート (2011-08-13 13:00)
 大喜利 海びらき レポート (2011-07-20 17:36)
 NSK WARAKASHI.12 動画 (2011-07-08 18:01)
 NSK WARAKASHI.11 動画 (2011-04-16 21:15)
 チャットでピンネタ、やれんのか? 録画版 (2011-02-13 13:09)

Posted by GyokuRin Dagger at 13:05│Comments(0)イベント結果報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。