プロフィール
GyokuRin
GyokuRin
セカンドライフを活用したお笑いイベントや企画を行うグループです。 Namba SIMに同名の会場があります。

玉林   米王 ひおまり   ベア   Kat   ぬふふ
NSKへテレポート!
インワールドグループ「NSK」入会方法!
「NSK fan club」入会方法!
NSK内「飲み処 がくや」
玉王ラジオを聴く!
ラジオを聴く!
玉王ラジオとは?

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ソラマメブログ › NSK -なんばセカンドかげつ- ブログ › イベント結果報告 › ポジカルLIVE 2009.3.11 レポート

2009年03月12日

ポジカルLIVE 2009.3.11 レポート

1月以来、NSK合同のポジカルライブです。
今回は大喜利とセミナーを合わせた新しい企画です。


主催:株式会社ポジカル , NSK-なんばセカンドかげつ-
日時:2008年3月11日(水) 21:00
場所:ポジカル島
司会:Active Paine , GyokuRin Dagger
公式サイト:POSIPOSI 就職活動支援-ポジカルSIM 日記-,NSK -なんばセカンドかげつ- ブログ

スタートはおなじみポジカル兄弟の漫才です。

ポジカルLIVE 2009.3.11 レポート

「榊原食品」の新人研修会場、やってくる新入社員を待つ講師だが・・・



ポジカル兄弟のネタはポジカルライブ来場者のみ見れます。
そのあと新しい企画が始まります。




今回は「新入社員のマナー講座」ということで、みんなで勉強しながら大喜利を楽しもうという企画です。まず、ためになる勉強をしてから遊びます。

ポジカルLIVE 2009.3.11 レポート


<設定>
あなたは架空の大企業、「株式会社ルカジポ」に入社しました。
黒井社長に怒られないように、新入社員としての礼儀やマナーを覚えて仕事に励まなければなりません。これからひとつずつ覚えていきましょう。


k: (ひどい設定やw)
m: 怪しそーな会社だなぁw
K: まさかの961・・

<テーマ1 挨拶>

まず基本は挨拶です。

・挨拶は笑顔で!
・大きな声で!
(各々のオフィス、職場に応じて適切な声量で調整しましょう。)
・挨拶は省略せずに!最後まで!
「どうも・・」(×)→「どうもありがとうございます」(○)
「お先に」(×)→「お先に失礼します」(○)

Activeさんの「ココが大事」
  ・「挨拶」は新入社員ができる唯一にして最大の武器!
  ・「挨拶」ができない社員がいる会社は全体的に暗い!


J: いいこというなぁ
k: (現在まじめフラグが立ってます)
k: (もうじき、変わると思いますw)
n: ふむふむ


お題
「絶対にやってはいけない挨拶の仕方」とは何でしょう?



[5:35] NSK Announcement: ~~~~~スタート!~~~~~

・うっす、おら悟空!
・ちょり~す
・語尾に だっちゃ
・鼻毛をきらずにこんにちわ チャックをあけたままふかぶか挨拶
・んちゃ!
・おはようございました!
・おやすみなさーいw(-.-)Zzz・・・
・やあ
・はろ~
・5分おき
・おはこんばんちわ
・いきなしハグ
・逆立ち
・ブリッジ
・こいつは挨拶代わりだ!
・うんばらほー
・上半身裸
・踊りながらよって来た
・基本、疑問口調
・ウインクつき
・シャチョサーンマッサージ
・こんばんわ 黒柳徹子です
・20分かけて挨拶
・ボディータッチしながら
・おはようございますッス
・おす! おらごくう!        みたいな
・顔近すぎ
・諸手を挙げて大声で
・手紙にしたためる
・頭をポンポンたたいて挨拶
・挨拶は非常にはきはきしていいが、歯が黄色い
・コースターの裏に書いて、「今晩19時にいつもの・・☆  あと、おはようございます」
・時候のあいさつから始める
・鼻から豆を出して 挨拶に代える
・耳でしゃべる
・飲みながらあいさつ
・ かみをなであげながら
・ふりむきざまの   おっはー
・Bボタン押しながら
・よう
・ハンカチを使って優雅に
・挨拶は非常に大きく元気でいいが、いつも窓ガラスが割れる
・おでん食いながら

[5:41] NSK Announcement: ~~~~~終了! ここまで!~~~~~


k: なかなかおもしろい回答が多かった
p: だいぶん配ったな
t: だいぶもらったw


<テーマ2 上司の呼び方>

状況に応じた上司の名前の呼び方に気をつけましょう。

・1対1の場合→ 課長
・他部署の上司も同席の場合→ ○○課長
・上司を知っている取引先に対して呼ぶ場合→ ○○は
・上司の肩書きを取引先に示したい場合→ 課長の○○ / 私共の課長の○○
・上司の身内に対して呼ぶ場合→ ○○課長

Activeさんの「ココが大事」
  ・「課長」などの肩書きには既に敬う意味が入っているので「課長さん」という呼び方は間違い!


m: ほぉーー
s: 勉強になります。
K: へー


お題
株式会社ルカジポの黒井社長は、「社長」以外で「これなら呼ばれてもいいなあ」と
密かに考えている呼ばれ方があります。それは何でしょうか?


[5:45] NSK Announcement: ~~~~~スタート!~~~~~

・だでぃー
・三沢
・ドン
・スケベニンゲン
・このブタ野郎!
・黒井ちゃん
・ブラック
・大宇宙社長
・ダンディ
・ブラピ
・くろりん
・フランスの星
・黒井にいさん
・くろちゃま
・親分
・組長
・黒幕
・パオ老師
・Mr.ダイナマイト
・クロッキー
・おでんくん
・虫眼鏡で燃える男 黒井
・親父
・くにお
・黒田
・おやっさん
・イークロ
・シャチョサーン
・黒ぴー
・スペシャルローリングサンダー
・ルカ・ザ・ブラック
・クロちゃん
・くろーん
・乳首様
・マスク・ド・クロー
・よっこいしょ黒井
・Mr.クロー
・武藤
・黒い服を纏いし者
・ミスター
・クワガタ
・「あ、ポルシェの似合うクマひげ社長!」
・違いの分かる男 黒井
・被告
・黒井アーサー
・パンキッシュ黒井
・松崎しげる
・万年平社員
・黒い
・ネガティブ黒井さん
・昨日テレビで見ましたよ
・ブラックホール
・超社長
・そこの黒いほう
・黒井の流れのように~
・くろこ
・無冠の黒王
・楽太郎
・だーりん
・濃い方
・黒井(仮)
・黒人
・ジェロ
・ロベルト
・南米

[5:49] NSK Announcement: ~~~~~終了! ここまで!~~~~~


「黒いほうの社長」黒井社長についてのお題が終わったところで、「白いほうの社長」白井社長ことposicalさんが今日の賞金を発表してくれました。

[5:50] posical Kidd: わしゃオセロか
[5:50] posical Kidd: 全部で一人面白い人にします
[5:50] posical Kidd: 1000L$賞金

B: わーーわーーー
K: うおお
k: すげー
f: うおおおお
n: おおおおおおおーーーーーーーー
s: !
J: でけーーー



<テーマ3 名刺交換>

他社の人との間にも礼儀が大事です。正しい名刺交換の仕方を覚えましょう。

渡し方
・相手の目を見る。
・相手の読める向きにして渡す。
・胸と同じ高さのまま差し出す。

受け取り方
・受け取った名刺は、その場で目を通す。(読みにくい名前などは、その場で確認をする。)
・受け取る際、利き手で受け取りもう一方の手を添える。
・差し出された高さのままで、名刺を受け取る。 また、同時に差し出した場合は、名刺入れを「受け盆」として相手の名刺を乗せ、受け取りましょう。


Activeさんの「ココが大事」
  ・名刺交換は「居合抜き」!
  ・名刺入れの中で構えて素早く出せるよう準備しておくことが大事!

m: ほぉほぉーー
K: なるほど
J: またええこという
n: ふむふむ
s: ほむほむ
m: へぇーーーーー( ..)φメモメモ
[5:54] posical Kidd: 名刺交換の仕方でビジネスマンの力量がわかる^^

ポジカルLIVE 2009.3.11 レポート

お題
いざ初めての名刺交換をしようとしたあなたですが、相手が名刺を差し出した時、
緊張のあまり間違えて強烈な右ストレートパンチを喰らわせてしまいました。
その時の一番良い言い訳の仕方を教えてください。


m: wwwww
k: むちゃくちゃやなw

[5:54] NSK Announcement: ~~~~~スタート!~~~~~

・ハエが止まってました!!
・効いたろ?
・いい右もってるだろ?オレ
・さそりが頬に!!
・くらえっ!
・この想いを拳に乗せてあなたに届け!
・拳で語れ!
・カウンターあわせられなかったようだな!
・私の愛です
・「南アフリカではこうなんです!」」
・この程度もみきれんのか!
・ストレートな商売を心がけてます。
・後ろから 狙撃者が!!
・ごめんなさい~一瞬 輪島こういちが 光臨してきたんで
・アメリカじゃ死んでるぞ!
・後楽園で会いましょう!
・おいおい新友だろう?
・あなたの右ストレートも下さい
・もっと痛い思いしたくなかったら、サイフ出せ
・印象にのこりました?^^
・こいつは挨拶代わりだ!
・あいつのこと、幸せにしてやってくれよな・・・
・手に書いた肩書きが読めたら、視力2.0です
・名刺ストレートです。これで出世しました
・いきなりすみません Mだと聞いていたもんで・・
・いてて、おれの指がぁ、、拳がぁーっ
・この経験がきっといつか役に立つから。
・わが社の商品を使うとこれだけのパンチを会得できます
・指圧です。
・今の衝撃に耐えうる新素材を開発してくれないか?
・殴りごごちは最高です
・殴った方も痛いんだぞっ!
・蹴った方が良い?
・あ、奥歯とれましたよ?(やさしいところをアピール
・すみません 人違いしました
・きれいな 赤い顔になって
・悪霊退散ー
・いれば、とれましたよ!
・名刺の道は修羅の道・・・
・こんないい音をさせる人は初めてです
・こんなときのためにうちの保険にご加入ください
・次はアッパーもいいですか?
・「今日は、ビジネスの話は抜きにして、語り合いましょう。拳でッ!」
・あごかしゃくれていたんで 矯正を・・・・あ もともとでしたねw
・なぐられ損のくたびれ儲け
・ぜひうちの会社のSPサービスを
・なんでなぐったらわるいんですか?
・うん! いい顔になったよ^^
・わたくしこういう者です。
・ごめん。。。
・ついカッとなって
・もう一発

[6:00] NSK Announcement: ~~~~~終了! ここまで!~~~~~


<テーマ4 酒席でのマナー>

新入社員歓迎会など、上司とお酒を飲む機会は決して少なくありません。
その際、できない部下だと思われないよう正しいマナーを身につけましょう。

お酒を注いでもらう時
  ・お酒を注いでもらったときは、一旦口を付けてからテーブルに置くのがエチケット!注いでもらってすぐ置くことは失礼になります。
  ・再びお酌を受けるときは、盃に残っているお酒を飲み干してから受けます。
  ・この時、盃に残っているお酒を他の容器に空けたり、捨てたりするのは良くありません。注ぎ足しを受けても構いませんが、「失礼します」などの言葉を添えて受けましょう。

飲めない場合
  ・飲みたくないときは、盃を空にせず、ちょっと盃に口を付けてから置いたままにしておくことをおすすめします。
  ・注ぎに来られたときは、「不調法(ぶちょうほう)ですので」などの言葉を添えて断るようにします。
  ・盃を伏せてしまうのも露骨な感じがしますので、お酒を注がれたままにしておく方が自然です。

Activeさんの「ココが大事」
  ・なにより新入社員は自分から注いで回ることを心がけましょう!

[6:05] posical Kidd: 目上の人に敬う気持ちがあれば大丈夫^^
[6:06] posical Kidd: 社会人に無礼講はないですよ

J: 厳しいなぁー
f: 全部のみゃ良いんだな要するに
K: 飲めないけどがんばる!


※「不調法(ぶちょうほう)ですので」については皆よくわからなかったようです。


J: BUCHOHO
f: ブッチャーですので
s: TVで見ました>不調法
J: ひがぁーしぃー武張鵬ぅ~
m: wwwww


お題
では、逆にあなたがアル中として「もっとお酒が飲みたくて飲みたくて仕方ない」時、がっついた感じを出さずに注いでもらえる良い方法は何でしょう?


[6:07] NSK Announcement: ~~~~~スタート!~~~~~

・くちをあけて、「直接お願いします」
・口移しでして(はぁと)
・ビール瓶の口をペロペロなめる。
・マイジョッキをもってくる
・食べ物がのどにつまった!
・厨房から直に頂いてくる
・舌たらずな感じで
・そういう念力
・ホモ的な攻めに回る
・ジョッキを振り回す!
・グラスでなく、タルで
・オレ アル中なんですよ、と正直に
・私、お酒をたくさん飲むと変身するんですと言う
・マイ泡盛持参
・おねえちゃん!ビール100本もってきて。
・僕 アル中選手権で3位になったこたるんですよ
・胸のタンクのキャップを開いて給アルコール
・ 「ちょびっとは、よう飲みませんねん」
・瓶を足元に確保しておく
・前田慶次のモノマネ
・本当の僕を見たくありませんか? という
・眠れない…
・ これにつぐと 幻の酒に変るんです
・播磨灘のモノマネ
・酔拳 見たくないですか?
・この会場に爆弾が!!避難しろ!!→ひとりじめ
・やたらと辛いものを注文するように仕向ける
・おれぇ~、あるこーるなしじゃ仕事できないんスよぉ~
・「君の注いだ、霧島が飲みたいんだ・・・」
・マイおつまみ持参
・酔うとストリップする的な事を伝える
・一発芸 アルコールランプやります
・火が回る前に飲み干さないと
・死んだおやじが好きな銘柄だった・・・
・毒見しないと
・先輩に悪態ついて わざと飲まされる。
・全員を目潰しして 一気に飲む
・おのれ!親の敵め!飲み干してくれるわ!止めてくれるな止めてくれるな!
・「トイレ行って来るわー。なんつって!? 帰ってきたらグラスから酒が溢れてたりしてっ!??」前フリ
・ゲームの罰ゲームをいっきにして、わざと負ける
・酒こわい。と日頃から言っておく。
・ちょっといいとこ見てみたい、を自分の名前でこっそり言う
・いろんなオリジナルカクテル作りますよ
・酔わぬ!引かぬ!省みぬ!
・ビールのCMのモノマネをしまーす!
・ぜ、ぜんぜん、よよよってないれすぅよぉぉ
・割り箸に全部自分の名前を書いておいて、王様ゲームしまーす
・かす汁作りますよ
・お酒飲むことで皆さんの負のエネルギーをすべて私が受けます
・運ぶフリして渡す前に一口ずつ飲んじゃう
・もう万歳三唱
・怪我したから 消毒用にください
・この店の酒飲み干せるか かけませんか?
・厨房で働く
・尻文字で
・冷蔵庫へ忍び寄る

[6:12] NSK Announcement: ~~~~~終了! ここまで!~~~~~




ここですべてのお題が終了です。勉強になり楽しめたのではないでしょうか。
なんとポジカル社長から賞金が授与されるということで、全回答の中から選んでもらいます。

ポジカルLIVE 2009.3.11 レポート

[6:16] posical Kidd: 決まりました^^
[6:16] posical Kidd: MVPひとり
[6:17] posical Kidd: 特別賞一人選びました

K: 白黒ハッキリしたわけですね

[6:17] posical Kidd: MVPは1000
[6:17] posical Kidd: 特別賞は500あげます

a: おおー
a: おぉぉぉぉw
t: おおお
m: おおおおー

[6:17] posical Kidd: では、MVPから行きますね

fu: 1000キッスとかは勘弁してくれ
B: ワーワー
t: おおお

[6:17] posical Kidd: 選んだお題は

いざ初めての名刺交換をしようとしたあなたですが、相手が名刺を差し出した時、
緊張のあまり間違えて強烈な右ストレートパンチを喰らわせてしまいました。
その時の一番良い言い訳の仕方を教えてください。

[6:18] posical Kidd: このお題のなかのこの回答
Cranberry Latte: こんないい音をさせる人は初めてです

B: ワーワー
J: ぶはははは
t: おおおお
J: わーわー
a: おめでとー^^
k: おめでとーーー
m: wwww

[6:18] Cranberry Latte: ありがとうございます~~~~~

a: おめでとうwwww
f: おめでたうー
A: ぱちぱちぱちぃ~
n: パチパチパチ
E: おめでとー
M: おめでとー^^
K: おめでたし、めでたし!
m: おめでとぉーーー^^
k: ええなーー
J: おめでとうございますー

[6:19] Cranberry Latte: 頂きました~~~

k: おごってー
f: おごってー


[6:19] posical Kidd: そして、特別賞は
[6:19] posical Kidd: 何気ない一言から

Jiu Morigi: ひがぁーしぃー武張鵬ぅ~

なんと「不調法」についての話の時に突然放たれた一言が選ばれました。
「ぶちょうほう」を相撲取りにあらわしたものなのでしょうが、字面では強そうながらも「不調法」はお酒が飲めない的な意味を持つため、力士としての強さが疑われるという微妙なキャラ設定が皆の間でできてしまいました。

k: やぱしw
n: wwwwwwwww
J: おお・・・
m: wwwwwwwww
f: ええええええ
B: ワーーーワーーーー
a: www
A: はははwww
a: wwwwwwww
n: おめでとーーーーーーー
t: おめでとう!!
C: おめでと~~~~~

[6:20] Jiu Morigi: やったーパジェロやー

a: おめでとうwwwww
E: おめでとー
M: おめでとうw
K: 自分に酔わない力士 武張鵬きたこれ
m: おめでとーーーー

[6:20] Jiu Morigi: ありがとうございますぅー

K: まさか力士に最後ぜんぶもっていかれるとは・・
k: 播磨灘より強そう

[6:20] posical Kidd: おもしろかった^^
[6:20] posical Kidd: ぶちょうほう

[6:21] Jiu Morigi: 寄り切ったわー

E: 横綱相撲

[6:21] posical Kidd: いやーーーレベル高かったですね
[6:21] posical Kidd: 漫才も面白かったし

f: ・・・・
k: いやそれは・・・
J: おお・・・

K: これはもう「ぶちょうほう」って単語覚えて帰れるよ~
m: うんうんwww
C: あっちの印象の方が強いわ








さて、思わぬ力士登場で幕を閉じた今回のポジカルライブはなんとこれで58回目!
次回は「面接体験」、その次はグループディスカッションのイベントということです。

そしてプロのカウンセラーがIMボイスで悩みを聞いてくれるカウンセリングサービスも無料で行われています。
ポジカル島 セカンドライフを利用したカウンセリングサービス


同じカテゴリー(イベント結果報告)の記事画像
ラスト大喜利 in Namba レポート
NSK大喜利○○王決定戦 レポート
大喜利 海びらき レポート
平安京 新春双夜難波再興慶祝節会 3日間
臨時営業 ダンスバー CLUB kajiki
新しい「浦島太郎」が完成!語りべリレー
同じカテゴリー(イベント結果報告)の記事
 ラスト大喜利 in Namba レポート (2012-12-07 16:33)
 NSK大喜利○○王決定戦 レポート (2011-08-13 13:00)
 大喜利 海びらき レポート (2011-07-20 17:36)
 NSK WARAKASHI.12 動画 (2011-07-08 18:01)
 NSK WARAKASHI.11 動画 (2011-04-16 21:15)
 チャットでピンネタ、やれんのか? 録画版 (2011-02-13 13:09)

Posted by GyokuRin Dagger at 14:00│Comments(0)イベント結果報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。